ミサンガ

野球選手なども身に着けていた事(12球団存続の願いを込めていた)から、再びブームになりつつあります。(2004年)
中高生のスポーツ選手には根強い人気を持っています。
自然に切れたら、願い事が叶うといわれています。
願い事云々だけじゃなく、アクセサリーとして身に着けている人も。
e0045421_19521998.jpg


● ミサンガの由来

元はボンフィンと言う教会のお守りでした、ボンフィンとはポルトガル語で『美しい結末』と言う意味です。
プロミスリング、アミーゴブレス、ブラジリアンブレスと呼ばれています。
これは第三者に結んでもらい、おまじないなどをして、自然に紐が解けると願いが叶うと言う物です。
それをブラジル人など、サッカー選手が身に着けることによって日本にも広まったのでしょう。
ミサンガ自体の由来は、メキシコ地域でお守りとして腕に巻きつける習性がありました。
アクセサリー感覚ではなく、災厄や病魔などから身を守る為のものだったのです。

● ミサンガ1本につき、願い事1つ

● 自分で切ってはいけない

自然に切れなければ効果が出ないと言われており、自分で切ってしまうと効果が無くなってしまうと言われています。
その為、お風呂や就寝時にも付けたままじゃないと駄目なようです。
また、外したり結び目を直しても効果を失うと言います。
e0045421_201246.gif


ミントに 作りたいのでやり方を教えて欲しいと頼まれ・・・
「そんなの あたしも知らないよ~~(( ̄▽ ̄;)」と思いつつも

新人戦の代休中 山の様にある宿題を少しもやろうとしないので
宿題をやるのと交換条件で「ミサンガ」を作ることになってしまいました(^_^;)

つか、言われなくても やれよ 宿題( ̄∀ ̄*)って感じなのだけどね( ̄ー ̄;

仕方なく作ろうと・・・ネットで調べて説明 見たら・・・・
なぬ?刺繍糸を何本も使って編んでいくではないの( ̄Д ̄|||


む・・・ムリ・・・・でつ・・・_l ̄l○

んでも、ダメ元で簡単なものから編んでみる事に・・・

そしたら案外簡単に出来ちゃったのよ(◎o◎)

家にあった刺繍糸を使って編んだので「そりゃね~べ」( ;^^)ヘ な配色なんだけど
出来上がったので一応満足なのら~~~~♪

それを皮切りに私の「手芸根性」←(ってどんな根性よ)
に火が付いてしまった。

止められない、止まらない・・・カッパえびせん状態になり、一心不乱に編んでいたら



肩こりに・・・ (落ちかよっ ゞ( ̄∀ ̄)
e0045421_20255370.gif


いつまで続くか分からない・・・マイブーム@ミサンガ・・・三日坊主か~??



アルファベットで名前を入れて、ロデちゃんの首に結びたひ…( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

「早く良くなりますよ~に♪」って願いを込めて☆
[PR]
by tiara_rhodem | 2006-09-19 20:39


<< 人身事故 結構ドラマ好き >>