カテゴリ:メンタル( 1 )

カテゴリに

メンタルの項目があるのに、一つもブログってなかったので、ここいらで一つ。

メンタルの本は書店や図書館に行っても、どれを読んでいいのか迷ってしまう程
色々なものがあります。

専門的なものから、ありきたりな内容の物までさまざま・・・。

人やワンの子育てをしていても思ったことなのですが
人&ワンもそれぞれの性格や環境があるので、しつけもそれぞれに合ったものがあります。

メンタルトレーニングもその人それぞれに合ったやり方があるという事が気が付きました。
それなので、私が良いと思った方法が万人に合うとは限らないので、あしからず。。


私が読んだメンタルの本で一番共感したのが、卓球関係のメンタルトレーニングの本でした。

ただ漠然と、やり方を紹介するのとは違い、何故それが必用なのかという説明があるので
子供にも分かりやすい内容になっていました。
e0045421_13395360.jpg


まず最初に・・・

一番大事な事は 動機づけを高めること。

「なぜ、ディスク競技を続けていくのか」「なぜうまくなりたいのか」というように
ディスク競技をやっている意味を自分自身ではっきり把握することを「自己への気づき」と呼んでいます。
これに気づいて初めて「うまくなりたい!」とう気持ちが起きてきます。

選手自身が目標に向かっていくような、動機づけを内発的動機づけと呼んでいます。

本当に強い選手はこの内発的動機づけに支えられてプレーしています。
 
                            つづく・・・(いつになるか分からないけど)
[PR]
by tiara_rhodem | 2006-12-25 00:00 | メンタル