ボーダーズの最近の楽しみ♪

e0045421_020444.jpg


ミントのスポ少の夜間練習の送り迎えに同行するのが楽しみらしーー♪

フリーにするのは危ないのは分かっているのだけど

窓から外を眺めてドライブするのが、楽しそーなのら。
e0045421_0225337.jpg

おかげで車は毛だらけ・・・( ̄▽ ̄;)

窓は鼻水&よだれ 太陽の光で乱反射してバックするとき非常に見づらいし・・・ゞ( ̄∀ ̄)
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-27 00:00 | ティアラとロデム

ディスク用語

『ハイザー』

と聞いて、一般の人は お米を入れておくものを想像するかな?

これ、ディスクの世界では、フリスビーが左にカーブして飛んでいく事を表す用語。

ディスクに傾きをあたえる事により、傾けた方向に曲げることが(カーブ)できる。

これが出来ないと、風対策が出来ないし、何より向かい風に対応できない。


ディスタンス競技は奥が深い
人が投げる→ワンコ走る→キャッチする→戻ってくる→ディスクを離す

と一見 単純そうに見えるけど、これが案外難しかったりする。

その日の風向きによって、投げ方を変えなきゃいけないし

まさに「職人技」なのだよ(笑

訓練士さんの間でも「ディスク競技は難しい」という話しをしていたらしー。

投げ手が相当練習しないと、風に対応したスローは出来ないもんね~。
今、公式で活躍している人達もほとんどの人がもう何年も大会に出てて
ワンコも2匹以上と暮らしている人が多い。

ビギナー→チャレンジ→ユースとステップアップしてきても
公式に出てくる人って、ごく一部の様な気がする。

それだけ、公式(オープン)のレベルが高いって事だよね。
e0045421_13112488.jpg

[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-26 00:00 | 競技のこと

メリークリスマス

クリスマス 

ガーが手作りケーキをワンコズにプレゼント

e0045421_12401276.jpg

↑の写真は誕生日のときに撮ったものだけど

これと同じケーキを作りました(ガーが)
わんこ様のカップケーキにヨーグルトをかけ、いちごや果物をトッピング♪

良かったねぇ~~ワンコたちぃ~~~☆彡:’*。.:☆:’*:..

ティアラは周りのいちごから食べ
ロデムはパクッとケーキを豪快に食べ あっ という間に完食!

クリスマスプレゼントは
ティアラにはロープ(因みに100均で)
ロデムはピーピーボール(前に買ってあったもの)
をあげましたよ♪
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-26 00:00 | ワンコ

カテゴリに

メンタルの項目があるのに、一つもブログってなかったので、ここいらで一つ。

メンタルの本は書店や図書館に行っても、どれを読んでいいのか迷ってしまう程
色々なものがあります。

専門的なものから、ありきたりな内容の物までさまざま・・・。

人やワンの子育てをしていても思ったことなのですが
人&ワンもそれぞれの性格や環境があるので、しつけもそれぞれに合ったものがあります。

メンタルトレーニングもその人それぞれに合ったやり方があるという事が気が付きました。
それなので、私が良いと思った方法が万人に合うとは限らないので、あしからず。。


私が読んだメンタルの本で一番共感したのが、卓球関係のメンタルトレーニングの本でした。

ただ漠然と、やり方を紹介するのとは違い、何故それが必用なのかという説明があるので
子供にも分かりやすい内容になっていました。
e0045421_13395360.jpg


まず最初に・・・

一番大事な事は 動機づけを高めること。

「なぜ、ディスク競技を続けていくのか」「なぜうまくなりたいのか」というように
ディスク競技をやっている意味を自分自身ではっきり把握することを「自己への気づき」と呼んでいます。
これに気づいて初めて「うまくなりたい!」とう気持ちが起きてきます。

選手自身が目標に向かっていくような、動機づけを内発的動機づけと呼んでいます。

本当に強い選手はこの内発的動機づけに支えられてプレーしています。
 
                            つづく・・・(いつになるか分からないけど)
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-25 00:00 | メンタル

今年を振り返って

『小野の妹子』って、女の人だと思っていたテムま♪ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

世の中には「聖徳太子」を女の人だと思っている人もいる様なので、私なんぞは まだ ましか??(笑
↑ 目くそ、鼻くそを笑う(*^m^*)プッ
e0045421_13584258.gif

今年はテム家にとって、大変な年でしたが・・・

ロデムの病気を見つける事が出来たし、回復して、また家族が一つ屋根の下で暮らす事が出来た幸せな年でもありました。

万年 補欠のミントがレギュラー入りし、ランキング最下位から少しづづ・・・上に上がってきている事も 今までの努力が報われてきた様で嬉しかった事の一つデス(*^-^*)

今年の春は、エクストリーム初体験♪
e0045421_11594680.jpg

7月 ロデム JKCデビューしました。
K山さんとAG JPを完走♪私とのアトラクションでも失格にならずに完走できた事も、良い思い出になりました(^-^)

e0045421_1156161.jpg

同じく7月 JFA小岩井大会 子供大会にて ロデムがディスクで初めて入賞☆

そして、ティアラとガーと共ににJFAジャパンファイナルに参加出来た事も、思い出に残った出来事の一つでした( ̄▽ ̄)
e0045421_11423176.jpg


「出会い・・・と 別れ」どちらも感じた年でしたが

なくしてしまったものを嘆いてばかりいず、今あるものを大切にして行こうと思います。
(ワンダフル・ライフより)
e0045421_1153711.jpg

ティアラとロデムには今年も沢山素敵に思い出をプレゼントして貰った様な気がします。

そして、ティアラとロデムを通して出会った沢山の方々には
特にロデムが闘病中は心配して頂き、どれ程 支えて頂いた事でしょう・・・
死に物狂いで頑張れたのも、家族やみんなの支えがあったからこそ・・・

ロデムを助けて頂いて、みな様には感謝の気持ちでいっぱいデスm(__)m

今年は人間関係でも悲しい思いをする事があった年でしたが

それ以上に、私の周りには心の支えになってくれる心の優しい人たちが沢山いるという事が
何にも変えがたい、宝ものだという事をワンコ達に教えて貰った様な気がします。

やはり私は
傷つく様な事があっても、人を傷つける様な事はしたくない・・・と思っています。
言った方はすっきりするかもしれないけど・・・
言われた方は、どんな些細なことでも 良い気分ではないという事にその人には早く気が付いてくれればいいな♪
と思っています。  貴方自身の今後の人生のためにも・・・
e0045421_12242088.gif


あんなこと~こんなこと あったでしょう~。
な一年を振り返って

今年も充実した年だった様な気がします。

『いのち』の大切さを身を持って感じた年でした。

これからも、ティアラとはディスクを通して・・・

ロデムは癒し担当として

競技に参加していきたいと思っています。
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-25 00:00

クルシミマス

な~んて、いきなり親父ギャグかよっ!


今日は楽しいクリスマス・イブ♪

な・・・ハズだったのだが・・・

お友達家族と一緒に楽しく過ごすハズだったのだが・・・

ガーが、昼ね後 頭イタイ・・・と言い出し いきなりドバ~~っと吐いた(T∇T)
    アウゥ~~

吐けばその後 調子よくなるかな?と思い様子を見てたけど
その後も『マーライオン』の様に
e0045421_16295354.jpg

吐いたので、今日の予定をキャンセル

ほんとごめんね~m(_ _)mきっとテム家が行くから準備とかしていたと思う。。。

楽しみにしてたらからスゴク残念だよ~~~~~~。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・。。。。

子供って、急に具合悪くなったり、回復早かったり
想定外の出来事が多い。


ガーは今 顔面蒼白・・・吐き気がまだある模様

胃薬と風邪薬を飲ませたので、これで落ち着くとイイな~~~。
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-24 00:00

宮城へ遠征

今日は宮城へ遠征ですた@卓球大会

個人戦、一回戦は勝ってくれろ~という願い虚しく、まやもや一回戦敗退っ 
                                            _l ̄l○ ガク~~ン

相手は、なんでか第一シード

なんでだよ~~~~(号泣

なんかいっつも、そんなんばっかりなんだよね~~~(T▽T)
当たりがいい?ってゆーか
(宝くじ買ったら当たるかもね~~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~

で・・・最後まで見て来なかったけど・・・
ミントが1回戦で当たった相手は、準決勝までは勝ち進んでいった模様でし。
あはは~(涙

今年は最初っから強豪と試合なパターンだったけど、来年は、もうちょっと試合数が増える様な組み合わせになるといいな・・・(切望)
e0045421_20384676.jpg

昨日は冬至
かぼちゃを食べて、お風呂に「ゆず」を浮かべてみました。
毎年やっているワケではないんだけど、なんとなく・・・「風邪ひきませんよーに☆」っておまじないのつもりで。。。。
匂いもいいし、体もポカポカしてた気がしゅるよ。
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-23 00:00 | ミントの卓球

水戸黄門の主題歌

「あゝ人生に涙あり」
作詞 山上路夫・作曲 木下忠司

唄 里見浩太朗・横内正

MIDI programed by K.Kebuta


【前奏】♪「ダッ ダダダ ダッ ダダダ ダッ ダダダダダダダダダ」

【一番】
人生楽ありゃ 苦もあるさ
涙のあとには 虹も出る
歩いてゆくんだ しっかりと
自分の道を ふみしめて

【2番】
人生勇気が 必要だ
くじけりゃ誰かが 先に行く
あとから来たのに 追い越され
泣くのがいやなら さあ歩け

【3番】
人生涙と 笑顔あり
そんなに悪くは ないもんだ
なんにもしないで 生きるより
何かを求めて 生きようよ

e0045421_9284825.jpg

[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-22 00:00

ちなみに今日は冬至

12月って、あっという間

ただでさえ忙しい、この時期
子供達の期末懇談や3者面談で通信簿をもらいに学校に行かなくっちゃいけましぇん。

ガーは担任が誰になっても必ず


「いいキャラクターしてますねぇ~」と言われる(*^m^*)
e0045421_9544153.jpg

将来は「吉本興業」にでも入って、稼いでモライたいっ!!
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-22 00:00

壊したもの

テレビに人が走ったりする姿を見ただけでも大興奮のティアラε=ε=▼^エ^▼

ティアラにはテレビという概念はなくって
窓があって外で人が走っていると思っている模様~。
だから、テレビを見たり、窓の外を見たり かなり忙しいっす。
e0045421_10291368.jpg

左からチェリン・セレブ・ロデム・アンジュ・ノエル・こてつ・こはく・モダン
                                    (撮影:ノンパパ)

興奮してテレビに突進=ε=ε=ε=するので、主電源を切られてしまうことも良くあります(^_^;)

テレビ本体にある 音量やチャンネルを変える事ができるカパッと開けるところ(空けっぱなしにしていたら)
ティアラの突進のエジキになってボキッと壊れてしまいました。Σ( ̄ロ ̄lll)
e0045421_1038042.jpg


ロデムが小さい時
物を壊すという様なことはまずなかったんだけど
部屋の中でケージに入れていたら
壁紙(クロス)食べていてビックリΣ( ̄ロ ̄lll)

どんだけ、舌 長いんだよ~~~~~(T▽T)
e0045421_20175768.jpg

[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-22 00:00 | ティアラとロデム

似てません??

年をとると(年のせいなのか?)
ジャニーズの亀梨くんと赤西くんの見分けが最初つかなかったのら。

で最近も・・・
デスノートの「エル」役の↓彼と
e0045421_0121527.jpg

「14歳の母」に出ていた↓彼は
e0045421_013923.jpg

同一人物だと思ってた・・・
「ありえないし」とミントに言われたけどf^_^;


どことなく似てません??
  ++++++++++++++++++++++++++++++
先日の週末
妹の引越しの手伝いを頼まれて、行ってきたときに懐かしい物を発見!!
姪っこが生まれたときプレゼントした羊のぬいぐるみの「メイちゃん」
赤ちゃんが安心する音が内蔵してあるんだけど、効果は微妙だったらし~( ̄▽ ̄;)
随分汚くなっていたので、洗ってあげるからと持ってきたの。
e0045421_0242683.jpg

どことなく似てません??                            
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-21 00:00 | ロデムのこと

スリッパ卓球

スリッパ卓球なるものがあるらし~~~wwwww
e0045421_13253037.jpg


しかも、発祥は東北山形県・河北町☆
毎年『世界スリッパ卓球大会』なるものが開催されているんだって
記事は9月13日のフモフモコラムへどうぞ
スリッパ卓球の動画はこちら
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-20 00:00 | ミントの卓球

イビキ&ネゴト

うちのわんこず・・・イビキをかいたり、寝言を言ったりします。

夢を見て、走っているシグサをしたりします。
初めて見たときは、痙攣しているのかとビックリしました(◎o◎;)
目も白黒してて・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ティアラは悲しい夢を見ているのか「ヒン・ヒン」泣くときがあります(T▽T)
e0045421_22354712.jpg

                                 今日撮影@携帯にて

「僕の生きる道」を見ながらブログを書いていたら
何故か棒読み口調に・・・・
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-19 00:00 | ティアラとロデム

人間大好き♪

ロデムの闘病中
何時間にも及ぶ処置中~人に対して信頼しているロデムはその身を人間に委ねて、決してはむかうコトなく治療を受けてくれた事が、唯一の救いだった。

ロデムは子供の頃から、手を焼いた記憶がないのだけど
きっとそれは、ティアラを育てた後だったので、さほど感じなかっただけだったかもしれないな・・・と思う。

それと・・・人間が遊んであげなくても、ティアラという絶好の遊び相手がいたので 必要以上に手をかける事もなかったかもしれない。

いたずらやいけない事をしたとき、人間がワンコを叩いてはいけない。
人間の手が怖いものだと思ってしまうから・・
そういう記憶が残っているワンコはよその人の手が怖くて噛んでしまったりする。

人間のしつけ方が間違っていたせい・・・
ワンコには何の責任もない・・・

小さい時のしつけ方が間違っているせいで、一生 ワンも人間もストレスを背負って生きていかなければならないのは、とても不幸な事だと思う。
e0045421_1235356.jpg
撮影:しんちゃん↑↓
e0045421_12391363.jpg


12月菅生開幕戦のときの写真 しんちゃんに撮ってもらいました。
(いつも ありがとう♡)
ロデムを撫でてくれた宮城のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m
すご~く気持ち良さそうな顔をしていますね~(~ⅴ~)☆彡:’*。.:☆:’*:..
ロデちゃんU(^(ェ)^)U
[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-18 00:00

掲示板

何やら怪しげ(H)な書き込みが、ここ最近ありまして
閲覧制限をすることにしました。

パスワード お手数ですがメールで確認をお願いします。

lovestepwan@yahoo.co.jp
e0045421_13562847.jpg

[PR]
# by tiara_rhodem | 2006-12-18 00:00